人生楽しく!前向きに!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の出来事(愚痴など…)

<<   作成日時 : 2010/01/31 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月5日付けで新しい会社へ入社。
設立して3年ちょっとのベンチャー企業。
何と社長は俺より2つ年下。社員で俺より年上は3人しかいない。
平均年齢も27歳くらい。おいらが入ったことで上がってしまったハズ…

とある紹介会社からの紹介で面接を何度かして入社に至った。
で、この紹介会社からは「夜10時以降に残業している人は殆どいないそうです」
などと言われていたが、いざ入社してみると全く逆で、夜10時より前に退社
している人は殆どいなかった。。。
定時に帰ろうと思ってもとても帰りづらい雰囲気…。
してやられたって感じがこのときはしましたね。
労働時間や残業時間って賃金についで大事な部分だと思うんだけど、
そこをいい加減な情報を出されると困るよね。
場合によっては労働トラブルの元だし。
で、入社してから未だに一度も定時で退社したことはありません。。。

1月は入社前にやや風邪気味だったこともあるんだけど、
その残業の影響もあってかずっと体調が悪かった。
平日、週末にかけてだんだんと体調が悪くなり、
土日は殆ど寝て過ごして何とか体調を回復させ、また月曜日から出社する。
これを繰り返していた。が、ついに限界(?)を迎える。
16日(土)の夜中、高熱でうなされて、殆ど寝れずに朝を迎える。
仕方なく17日(日)午前中に近くの病院へ。まだ保険証もないのに…。
幸いインフルエンザではなかったが、かなりの量の薬を処方された。
まぁ、コレのおかげでだいぶ良くなったのだが。
ただ、保険証がなかったので、医療費は全額負担。。。
今月中に保険証か、その資格証明書なるものがあれば、清算可能と言われる。

で、翌日の月曜日、会社に保険証はいつになるのか確認する。
このときは今月中には絶対に間に合うと言われたが、何と社会保険事務所の
ミスとやらで間に合わないことが発覚。
結局、急遽、資格書を取り寄せることになった。
これもまた有効期間が間違っていて(1月14日になってた。えりえねーだろ!!!)
再送してもらうことに。届いたのは28日(木)。ギリギリだよ。。。
昨日(30日)に病院へ行き清算。3割負担なので、7割返金された。
これはけっこうでかい!

今回の転職は正直、ちょっと失敗したかなーという感じもある。
前職よりやや高い給与を提示してもらったが、
この会社は年俸制なので、残業手当は出ない。
(裁量労働手当として30時間分の残業手当が含まれている)
たぶん社員の平均残業時間は30時間では済まないハズ…。
逆に言えば、若い社員が多いのに皆よく頑張っているな〜という印象もある。
前の会社でもそうだったが、最近の若い人はちょっとキツイ仕事になると
すぐに辞めてしまう人も多いですからね。。。

でもまぁ、何かの縁でこの会社に入社したわけだし、頑張るしかないですね。
一応、慣れてきたら経営にも参加してもらいたいとは言われているし、
そうすれば、多少は発言権みたいなのもできるかも知れないし。
俺が少しずつでも会社を変えていくことが出来れば…なんて思いも少しはある。

この一ヶ月は早かった。
今のところ土日や祝日は休めているし(一部の社員は出ているみたいだが…)、
何とか頑張っていければと思う。
ま、何とかなるでしょう。たぶんですが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月の出来事(愚痴など…) 人生楽しく!前向きに!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる