一生付き合いそう。。

1日(土)は通院日でした。
何とか朝8:30に間に合いましたよ。。
胸のレントゲン撮影と診察。
今回はCTは無し。
胸の腫瘍は特に変化は無かった。
取り合えず大きくなってなくて一安心か。
今まで3ヵ月毎に通院していたけど、
次からは半年に1回で良いだろうとの事。

数年前、健康診断で見つかった時はちょっとビビッた。
大丈夫だろうとは思っていたけど、どこかで癌だったらなんて思いもあったし。
タバコは元々吸わないけどね
詳しい血液検査したり、検査入院して気管支鏡検査を受けたりと。。
まぁ、おかげで良性腫瘍と確認できたんだけどね。

本当は取り除いたほうが良いみたいで、一回手術の話も出たんだよね。
でも、腫瘍のすぐ上に大きな血管の構造があって、腫瘍だけを取り除こうとした場合、
その血管を傷つけずに腫瘍を取り除くのはほぼ不可能らしく、
手術の場合、右側の肺の下半分くらいを丸ごと取り除くことになると…。
(腫瘍は右側の肺にある)
悪性なら有無を言わずに手術なんだけど、良性腫瘍の手術としては、
あまりにもリスクが大きすぎるとのことで手術は回避し、経過観察になっている。

腫瘍の中身は液状のものが入っているらしく、万が一破けたりすると
肺炎になったりするらしい。
もし痰が急に出てきたら、色を注意して見るように言われた。
透明でなかったらすぐ病院に来るようにと。。。
風邪引いて咳き込んだりしたら危険なのかなぁ…

一生付き合っていかないといけないみたいですね。。
身体に良いものだったら良かったのですが、残念。。。
仕方ないですね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月05日 21:44
くすん・・・まだまだマダマダ、若いのに
煙草吸っていないのに、肺炎?って感じです
(うわ~~ん)
でも、半年に一回でいぃということで
ひとまず安心かな?
2007年12月06日 23:53
苦しいとか、発作とかはないんかなぁ?
あたしも一度レントゲンで肺に白い影が・・・って言われたことあったけど、「前に何か病気しましたか?」って聞かれただけで、それから何も・・・

自覚もないから、特に調べてもらうこともないし、その後の別の病院の健康診断でもなにも言われてないから放置。

あまり、無理しないでくださいね☆
いつも、かなりハードな生活みたいですからぁ。
2007年12月07日 04:18
>ayaさん
こんにちは。
そうですね。見つかってから3年半くらいですが、変な症状とかは出ていないこともあり、半年に1回の診察でOKとなったみたいです。
一安心ですね♪

>ぴんもさん
こんにちは。
発作とかは今のところは無いんですよ。
私はまず再検査に来いと言われ、再検査でもレントゲンに影が写ったので、紹介状渡されて、精密検査…って感じでした。
レントゲンって撮影状況とかで何も無くても影が写ってしまうことがあるらしいので、ぴんもさんの場合もその後何も言われないとのことなので、たまたまだったのかも知れませんね。

この記事へのトラックバック