病院に行ってきました

今日は通院日。
15時からだったが、有給もいっぱい余っているし、一日休みを取った。
2年前の健康診断で引っかかった(胸部X線)ための診察。
半年振りの検査。
いつも通り、CTを撮って、今回はさらにレントゲンも撮った。
で、たいして混んでもいないのに、えらい長いこと待たされた。。。
どうやら、主治医が放射線科の意見も聞いていたらしい。
で、肺の腫瘍の大きさは2年前から全く変わっていないとのこと。
まぁ、大きくなっていても困るんですが。。。(^^ゞ
2年間変わらない場合、医学会(?)では、悪性ではないというのが
定説なのだそうだ。
また、自分の場合は、腫瘍が石灰化しているのだが、石灰化している場合も
限りなく100%に近い確率で良性のものらしい。
では何が問題かというと、大きさが直径で3.5cmあることらしい。
一応2cmを超えるものは切除の対象となるらしい。
またその場合十数パーセントの確率で悪性の可能性があるらしい。
ただ、それ以外の項目で悪性と判断できるのもがないことから、
今回ももう良性とほぼ断定していいのではというのが病院としての意見らしい。
で、1ヵ月後、どうするか決めることになった。

・手術して取り除く。
・腫瘍の組織を検出して、何なのか調べる。
・他の病院の専門医の意見を聞いてみる
・引き続き半年毎に検査をしていく。

最初は、自分で決めていいと言われたが、そんなの俺にもわかんねーよ!
現状で一番いい方法を取ってくれるのが一番だよ。
まぁ、手術して取り除くっていうのはあまり現実的ではないようだ。
なんでもないのに手術となると、だうなのかな…と。
手術の分だけリスクも少なからず伴うしね。
ただ、腫瘍が意外と大きいので、専門医の意見によっては
今回取り除いたほうが良いという可能性も一応はあるらしい。。。

まぁ、それ以外の3つのどれかだね。
他の病院っていうのもありかな。
今、診てくれている先生もどこかの大学病院から月1回、私の通院している
病院に来ているのだが、その先生が進めてくれる病院なら…って感じで。
次の診察までに自分でも少しは考えないといけないのかな。

ま、現状では何とも無いので、まぁ良かったよ。

#今日は車で行ったのだが、ナビは最初に必ず、
  「今日は○月○日です。○○の日です」というんですが、今日は、
 何と恋人の日らしい。ふ~ん、恋人ねぇ。。。(;_;)
 エビ(AB)さんに教えていただいたサイトにも書いてあった。
 毎日、色々な日があるんですねぇ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック